FC2ブログ
topimage

2020-01

ここ半年の近況について - 2018.12.11 Tue


 お久しぶりです。月湖です。
 TwitterではちょこちょこつぶやいたりRTマンになっていたりしましたが、
 ブログの方はすっかり放置しておりました。
 絵のひとつでも添えられたらよかったのですが、
 ここ半年間で体調が上がったり下がったりしてしまい、ペンを持てない生活を送っておりました。

 端的に言いますと、現在休職中の身です。

 新卒で現在の職に就いてから10年強、お客様に叱られたり先輩に叱られたり、
 異動先で巡り合えたやさしい世界、新しいチャレンジと非常に刺激的なものでした。
 私生活でも、就職してからはじめた同人活動が心を癒し、結婚生活もそれなりに順調と、
 何の文句も出ない生活を送っておりました。

 変化が訪れたのは1年半前で、新卒の際に同じ部署で働いていた方が現在の部署へ異動してきました。
 とても真面目でマニュアルを重んじ、数字も上げられるというかなり有能な方です。
 プライベートでも2人の子持ちという私の何歩も先のステージを行っていらっしゃる方です。

 しかし正直に言ってとても苦手な方でした。
 なぜなら新卒の時に、その方と、その方と仲のいいグループにいじめられていたから。
 遠まわしに死ねと言ってきたり、あからさまな無視をされたり、大食いだという噂を流されたり…と
 今考えるとずいぶんと子供じみたいじめだったなと思います。

 幸い、さらなるエスカレート直前に私に異動内示が出たこと、
 異動先は大変なやさしい世界だったことで救われました。
 同人活動を始めたのも確かそのころだったように思います。

 しかし、その方の異動内示で同部署となってしまい、
 いじめまではいかないものの、嫌いな同僚の悪口、それを同意するような強要、
 思い通りにならないと他部署の仲の良い同期へ愚痴の長電話、電話中なので指示が私に回ってくる、
 出した指示が気に入らないと激しい駄目出し…と、だんだん心身がすり減っていくのを感じました。

 心を許していた上司、後輩たちが次々と異動してしまい、誰にも吐き出せないまま、
 出勤すれば手が震え、その方と話せばめまいが襲い、
 今年の5月末、ついに着替えの途中で泣き崩れて立てないという事態にまで発展、
 心療内科に駆け込み、診断書をもって休職、といった次第です。

 最初にかかった心療内科へしばらく通っていたのですが、
 病名が確定せず薬ばかりが強くなっていくので、思い切って転院したところ、
 「初期は適応障害のようだけど、双極性障害Ⅱ型が疑わしい」との診断を受けました。
 先生の治療方針にも納得し、今は落ち着いて通院、療養の生活を送っております。

 やっと紙とえんぴつに向かい合えるようになってきました。

 偶然当たった大好きなアーティストさんのライブで、新曲を聞いた時、涙がどんどん出てきて、
 「あれもしたかったし、これもしたかった、したいことがたくさんあって仕方ないのに、
 全部潰されてしまった」「体が動くうちにやりたいことをやろう」

 そんな風に考えることができたので、一番楽しかったイベント参加をしようと、
 次回のコミティアに参加してみようと思います。

 正直新刊が出せるかわからないですが…まんがのひとつでも描けたら嬉しいなと思います。
 この先仕事ができるのかどうかもわからない段階でそれはどうかとも少し思いましたが、
 リハビリの一環と思って…ちょっと頑張ってみようと思います。
 以上、つまらない近況でした。


 姪っ子は相変わらず可愛いです!やばたん!!
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moon8haze.blog.fc2.com/tb.php/132-dab337f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コミティア127参加します。 «  | BLOG TOP |  » COMITIA119ありがとうございました(お久しぶりです)

プロフィール

月湖

Author:月湖
働いてる合間合間で
観劇したりまんがかいたり。
思い出したように遠出。
好き:ねこ
苦手:パイン
Twitter:つっこ


カテゴリ

未分類 (0)
about (1)
offline (14)
illust (8)
diary (101)
link (1)
essay comic (7)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR